初動画

2007/5/15



本日はつい先ほど帰宅。学校の研究室にて勉強をしていた。
今日はそんな研究室の様子を少しだけ動画でup。携帯で撮
ったので画質が悪いですが。


右側の帽子をかぶった人の動きが速い!

左側にパソコンが並んでいて、真ん中あたりに大きな机が
置いてある。机の上は散らかっている。そして奥のほうには
ホワイトボードがある。そんな感じの場所。



全開さんも絶対動画にしたほうが面白いのに。ランキングぶっちぎりで
一番になれる気がする。きっと何か理由があるに違いない。
彼のことだから全開な理由が。

そういえば今日面白かったことがある。学校のパソコンから
はアクセス制限で見れないサイトがたくさんある。このブログ
も見れない。

でも、全開さんのブログは見れる。これはなぜだろうと思った。
答えは全開だから。全開だから制限できないんだろうな。ただ
それだけでいい。

俺のブログも制限されているようじゃまだまだだな。
[PR]

  # by kota2007 | 2007-05-15 23:35

バイクで

2007/5/14



今日は静岡からバイクで走ってきた。曇りで日差しがあまり強くなく、
走りやすかった。久しぶりに運転して高速にのったので、スピード感
がかなりあった。

途中で中井サービスエリアで休憩をした。そこに20人くらいのバイク
集団がいた。頭に若干毛のはえたおっさんや、たくさん毛のはえたお
っさん達がツーリングをしていた。

カチカチのプロテクターのついたウェアとブーツという完璧なライダー
スタイル。乗っているバイクもスーパースポーツでとってもかっこよか
った。200キロくらい出してるんだろうな。


そういえば昨日YouTubeに自分のチャンネルを作ってみた。携帯
で動画を撮って、メールに添付するだけでupされる機能があって、
びっくりした。

試しに実家のベランダから外の景色を撮ってみた。ちゃんとupされて
いた。それはもう削除してしまったけど、これから何かまたupしてみよ
うと思う。
[PR]

  # by kota2007 | 2007-05-14 21:54

人間と服

2007/5/13



ダウンロードした音声ファイルをひとつ聞いた。
2003年のもので、人間と服についての議論
だった。

自分の体がどのくらいの大きさだとかいう感覚
を、ボディイメージという。人ごみで周りの人に
ぶつからずに歩けるのはそのおかげらしい。

服を着ているとき服は体に触れている。 その
感触がボディイメージを、 はっきりとしたもの
にしているのではないかという議論がたいへ
ん興味深かった。

人類の祖先であろう類人猿は、 裸で生活して
いたから、その頃は現代人とは違うボディイメ
ージの持ち方をしていたかもしれないらしい。

動物の中で服を着るのは人間だけだ。いつか
ら服を着ているのかは知らないが、進化の過
程で身に付けてきたものだ。

それだけではなく、 同時に新たな感覚を獲得
をしてきたということだろう。

以前よりもさらに類人猿が好きになった。奴等
は完全に全開だな。


音声ファイルを聞いていて、ひとつ気づいたこ
とがある。それは体に関することが好きだとい
うことだ。類人猿が好きなのも身体能力が凄い
からだ。

小さい頃から、水泳、体操、陸上とスポーツを
ずっとやっていたから、運動に関することが好
きなのだろう。

どうやったら速く泳げるか、どうやったら速く走
れるか、どうやったら類人猿のように樹上で自
由に動き周れるか。

そんなことをいつも考えてきた。世の中で一番
面白いのは人間かもしれない。

今日は23時から、「陸上革命 驚異の走法」
という番組があるのでとても楽しみだ。
[PR]

  # by kota2007 | 2007-05-13 16:54

ネットの使いかた

2007/5/12




インターネット上に無料でダウンロードできる
様々な講演の音声ファイルをとりまっくた。
その数110。

様々といっても全て脳科学者のおっさんが
upしてるやつ。昨日の夜2時間くらいかかって
ダウンロードした。

しかも日付をつけるために全て名前を書きかえ
たのでかなりたいへんだった。もう目がカピカピ
になっている。保湿しないと。

音声ファイルで4ギガを超えている。これから
全部聞いてやろうと思っている。

ダウンロードするより聞くほうがもっと時間が
かかる。でも、 聞くのは楽しいから頑張れる
と思う。

毎日1つ聞いても3ヶ月以上はかかるな。
毎日は聞けないだろうから、半年くらいか
かるかもしれない。



無料で音声ファイルを聞いたり、公開されて
いる本を読んだり色んなことがインターネット
でできる。

大学の授業を公開しているものもある。だから
有効に使おうとすれば、いくらでも使える。

ネットサーフィンをして無駄な時間を過ごした
なと思うことは殆どないけど、有効に使えて
いたかはわからない。

絶対もっと有効に使うことができると思う。ブログ
をたくさん読むことだってとっても役にたつ。

この前も陸上の為末選手のブログを読んでいて
情報を逃さずにすんだことがあった。

いま読んでいるブログの数は10個くらい。もっと
積極的に探してみようと思う。

少し違うところを見るだけで、インターネットを
超有効に使えると思う。
[PR]

  # by kota2007 | 2007-05-12 10:55

ボノボ

2007/5/11



今日は研究室の輪講があった。3時間半という最長時間
を記録した。さすがに疲れる。カチカチである。

今回も新たな課題がたくさん出たので、輪講の後に図書館
で資料探し。香ばしい結果が出たので良かった。

その後日経サイエンスの特集の雑誌を読んだ。大好きな
類人猿について色々書いてあった。

ボノボという種類の類人猿が存在するのだが、こいつらが
とても面白い。

ゴリラ、チンパンジー、オランウータンとの比較がとても
興味深い。

ゴリラは一夫多妻のコミュニティーで雄が絶対に強い。
そして雌どうしのつながりは殆どない。

チンパンジーはどうだったかな。忘れた。

オランウータンも雄が強い。だがコミュニティーはなく
固体で生活するらしい。

ボノボは唯一雌が強い。そしてコミュニティーでは雌
どうしのつながりもあるという。

権力のある雄というのは、母親の雌が強い場合が多い
らしい。生涯母親とともに生活していくのも面白い。

人間でも女性が強くなってきているということに、何か
関係あるかもしれないし、ないかもしれない。

他にもいくつか共通点があるとのことだから、人類の
起源について深い洞察が見つかったら面白いと思う。
[PR]

  # by kota2007 | 2007-05-11 23:38

香ばしい

2007/5/10



今日は授業が終わってから、 図書館に行って本をかりて
すぐに帰宅した。雨が降りそうだったし、傘を持っていなか
ったからだ。

結局あまり降らなかったようだ。予報は完璧ではないから
しょうがない。明日は晴れだとのこと。


月、火、水と少しトレーニングをしたので今日はかなり疲れ
ていた。帰ってきてから、夕飯を食べて昨日買った新しい本
「フューチャリスト宣言」を読み終えてから、寝てしまった。

2時間ほど寝てさっき目が覚めた。気づいたら日をまたいで
いた。何をするにも体力が必要。これから先の人生でもっと
実感していくことだろう。


明日は研究室の輪講がある。先週はゴールデンウィークで
休みだったから、かなり時間的に余裕があったのだが、課題
が難しくなかなか良い答えがでない。

研究室の他のメンバーともども資料探しに苦労している。
最近は学校でそんなことばっかりしているきがする。これは
よいという資料に出会ったときは、かなりうれしい。

そんなときは「おお、これは香ばしい。」とよく言う。
香ばしいは研究室で流行っている言葉で、良い、面白い、
美しい、という意味がある。

変な使いかたに聞こえるが、」意味からすると間違っては
いないようだ。広辞苑で調べたから信用できる。

また明日、どういった輪講になるのか楽しみだ。
[PR]

  # by kota2007 | 2007-05-11 01:05

視覚について

2007/5/9



今日はいつもどおりコンピュータグラフィックスの
授業をいっぱつ受けた。人間の視覚について色々
と学んでいる。

CGはパソコンやテレビなどの二次元の画面上に
三次元画像に見えるように構築されている。

そのときに重要なことは、実際の物体にそっくりに
CGを作ることではない。これは授業を受けて最も
印象に残っていることである。

大事なことは、 二次元の中にいかにそれらしく見える
ようにCGを作るということだ。そのためにはいくつかの
法則を学ぶ必要がある。

例えば、「図中で直線の図形は三次元空間内において
も常に直線と解釈される。」というものがある。

図の中で直線のものは、実際に直線の確立が高いので
そう解釈することで、安定してものが見えるらしい。

この授業では脳の視覚の機能について、あれこれと出て
くるので興味深い。自分にとってはとってもタイムリーな
内容だ。


エッシャーという版画家がいて何ヶ月か前に雑誌で作品
を見たのだけど、これがとても面白い。

不可能なものを実現しているからである。

そういった作品を作るには、人間に視覚については当然
理解が必要だし、心理学の要素も必要らしい。

色んなものを作品に落とし込んでいるから、人の興味を
ひく良いものができるのかもしれない。誰かが言ってた気
がする。

美術は隠蔽だと。

かっこよすぎる。

世界には面白いことが本当にたくさんある。

エッシャーの「物見の塔」
不可能なところがたくさんある。
[PR]

  # by kota2007 | 2007-05-09 22:39

全開になるために

2007/5/8



気温がぐっと上がってきて、激アツの日々が続いている。
明日はさらに暑いらしい。明日は絶対に扇風機を出そう。

気温が高くなって暑いというのはもちろんあるが、自分が
脂肪をまとっているということも原因だと思う。

高校生の頃はガンガン運動していたから、暑くてもけっこう
我慢できていたと思う。まあそれでも激アツに変わりはない。

脂肪をまとってしまったということは、落とせばいい。少しだが
食べる量を減らしている。それと食べる時間を早くしている。
運動も少しだけしている。

この前ブログに走ってきたと書いた。そのときに足に痛みを
感じた。左足の足底が少し痛い。

たくさん走りたいし、ダッシュもしたい。でも、ちょっと無理そうだ。
昔の怪我が完治せずに他の部分に影響を与えている。

高校の部活の仲間にもそういう奴がいる。運動をする前に怪我
を治さないとだめらしい。

本格的に治療を始めようかなと思う。
そうじゃなきゃ全開にはなれないな。
[PR]

  # by kota2007 | 2007-05-08 22:19

朝に更新

2007/5/7



月曜日は授業がないから、いつもは学校に行かないけど
今日は図書館に本を返さないといけないので登校する。

「X線で探る宇宙」という参考書をかりていたが、結局全部
は読めなかった。またかりてもいいのだが、どうもなかなか
読む気にならない。

自分で買ったものじゃないと最後まで読む気にならない 。
とりあえずは自分のものにして、いつでも読める状態にして
ゆっくり読みたい。

かりものだから線もしけないしね。同じものを注文している
から、着てからまた読めばいいということもあった。2週間
あって読みきれなきゃ無理だな。

書いてることすげぇどうでもいいことだな。 ここまで書いた
からこのまま続けるけど。今もそうだけど特に書きたいこと
ないときってある。

けっこう頻繁にあると思う。そんなときいつも考えることは、
創造力を発揮するチャンスだということ。ピンチのときこそ
創造力をフルに発揮すべきだ。

日常生活でもそれは同じことだ。困ったときにどうすれば
いいか。解決するには創造することが必要だ。何か思い
つくまで考える。

文章を書くも立派な創造でしょ。今日の天気や体調などの
環境がきっと内容に反映されているんだろう。

今日は曇りでぱっとしない天気だけど、涼しくてよい。
8時に起きて朝ごはんを作るなんて先週ぶりだ。
気持ちのいい朝を過ごすのは大事なことかなと思う。


最近はアンタッチャブルのネタが面白いから、今から
見ることにする。
[PR]

  # by kota2007 | 2007-05-07 10:00

人間は自由か

2007/5/6



今日は30ページくらい残っていた本を読み終えた。
「脳とクオリア」という脳科学の本。約300ページの
ものだけども、1ヶ月くらいかかった。



最近ではかなり有名になった茂木さんの本。
10年前に出版されたもので、当時かなり気合を
入れて書いたらしい。

テレビではあまり難しいことは言わないが、 研究して
いることはものすごく難しい。物質である脳にどうして
心が生まれるのかということを考えている。

読んでいて内容がカチカチに難しくて、なかなか大変
だった。 量子力学や相対性理論が出てくるので理解
に苦しんだ。というか理解できない。

冗談ぬきでこれは一生読める本だと思う。これからも
ちょこちょこ読んでいこうと思う。


現在知られている自然法則が正しいとすると、 自由な
意思は存在しないと考えるほうが自然に思われるとの
こと。

人間に自由意志がない。 とても信じられない結論だ。
嘘だろと思う。自由意志がないならどうすればいいん
だろう。

何を考えるのも、行動するのも法則によって支配され
ているのだろうか。

現時点では、 まだそうと決定しているわけではない。
やっぱり自由意志があるという結論になってほしい。
[PR]

  # by kota2007 | 2007-05-06 23:35

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE