タグ:インターネット ( 6 ) タグの人気記事

 

ネットの使いかた

2007/5/12




インターネット上に無料でダウンロードできる
様々な講演の音声ファイルをとりまっくた。
その数110。

様々といっても全て脳科学者のおっさんが
upしてるやつ。昨日の夜2時間くらいかかって
ダウンロードした。

しかも日付をつけるために全て名前を書きかえ
たのでかなりたいへんだった。もう目がカピカピ
になっている。保湿しないと。

音声ファイルで4ギガを超えている。これから
全部聞いてやろうと思っている。

ダウンロードするより聞くほうがもっと時間が
かかる。でも、 聞くのは楽しいから頑張れる
と思う。

毎日1つ聞いても3ヶ月以上はかかるな。
毎日は聞けないだろうから、半年くらいか
かるかもしれない。



無料で音声ファイルを聞いたり、公開されて
いる本を読んだり色んなことがインターネット
でできる。

大学の授業を公開しているものもある。だから
有効に使おうとすれば、いくらでも使える。

ネットサーフィンをして無駄な時間を過ごした
なと思うことは殆どないけど、有効に使えて
いたかはわからない。

絶対もっと有効に使うことができると思う。ブログ
をたくさん読むことだってとっても役にたつ。

この前も陸上の為末選手のブログを読んでいて
情報を逃さずにすんだことがあった。

いま読んでいるブログの数は10個くらい。もっと
積極的に探してみようと思う。

少し違うところを見るだけで、インターネットを
超有効に使えると思う。
[PR]

  by kota2007 | 2007-05-12 10:55

Web 2.0的な話

2007/3/19


 夜外に出るととても寒くて、ビックリしちゃってる
毎日を過ごしているわけであります。

 それはどうでもいいんですけどね、
Google Notebook(以下GN)ってのがあるんですよ。

 前にもGoogleにハマっていると書きましたが、
その理由の一つがそれです。

 Web上に自分のノートを作れる機能で
あります。

 なぜこれが便利なのかいくつか説明します。

 まず一つ目は、ハードディスクに保存しないので
容量を気にせずにすみます。

 最近のパソコンは容量が大きいので、
文章くらいならあまり気にしないと思いますが、
一応限りがあります。

 GNはほぼ無限に近く保存できると思います。

 二つ目は、Web上に保存するからどこからでも
アクセスできることであります。

 自分のパソコンを持ち歩かなくてもいいんです。
それでいいんです。

 ネットカフェでも学校でもどこからでも同じ
ものが見れます。

 これはGNに限ったことではなく、Googleの他の機能も
基本的にはそうなってます。

 そして三つ目は、使いやすさであります。

 例えばニュースの記事で気になるものがあったら、
ドラッグしてワンクリックで保存できちゃいます。
 自分は主にそうやって使ってます。

 簡単にスクラップが作れてしまいます。
画像やリンクもそのまま保存されます。
 最近これが楽しくてよくやってます。

 本当によくできていると関心しています。
このくらいほめておけばいいでしょ?Googleさん!


 これと少し似た話で「gooラボ」っていう
ギャルが社長の社名みたいな実験サイトで、
「ウェブデスクトップ」という実験をしているそうです。

 ブラウザでデスクトップ環境を再現しようという
試みであります。

 Web上に自分のパソコンを持つようなこと
になるわけであります。

 何かとてつもない革命が起きるような
気がしてならないんですよね。

 近い将来パソコンは本当にただの箱に
なるかもしれません。

 そんな日が来ることを期待しているのであります。

[PR]

  by kota2007 | 2007-03-19 17:10

全く予想のつかない世界

朝から前の家と今の家を2往復しました。
さすがに少し疲れました。

今日から新しい家でインターネットが
使えるようになりました。

ネットが使えないって本当に不便でした。

ただでさえ就活があるのに、
ブログをやっていたらなおさらです。



コメントや前の記事にも書きましたが、
googleのことが凄く気になります。

googleのweb上に文章が保存できたり、
ホームページを作るツールがあったりして面白いです。

googleは「世界の情報を整理しつくす」いう理念を
もっているそうです。

そのために色々なデータを、
PCのハードディスクではなくてgoogleに保存するのです。

自分も試しに文章を保存してみました。

PCを持ち運ばなくてもどこからでも
アクセスできて便利です。

今週実家に帰るので威力を発揮しそうです。

本当に全く予想のつかない世界になりそうです。
[PR]

  by kota2007 | 2007-02-14 00:41

春休みの就職活動

コンビニで読売ウイークリーを立ち読みしました。
いつも読んでる記事があるので毎週チェックしてます。

それとは別の記事で就職活動のことがかいてありました。

積極的にエントリーなどの活動をしている学生と、
のんびりとしている学生の二極化が起こっているらしいです。

不安ではあるけど捉え方が楽観的な学生や、
大学院進学やフリーターを逃げ道と考えている学生が
多いことが特徴とのことです。

まぁそういう分析はそれ専門の人がやることで、
メディアが面白がる内容になってますからチラ見で十分です。
頭の片隅に入れておけばよいでしょう。

実際に就活するのは自分達ですから、
どんな状況であれ自分の就活をどうするかってことだけです。

また僕達の親の世代と今の就活についても書かれていました。

違いの一つはインターネットです。

みんなどこかのサイトに登録して使ってますよね。
自分はリクナビですけど本当に良くできてると思います。

昔は家に会社の資料をとりよせて、
返信するのが一般的だったみたいです。
インターネットがなかったらそうなります。

もう一つ違うのは時期だそうです。

就活が始まる時期、内定がでる時期が違ったとのことです。
始まる時期は今はかなり早くなったそうです。

早すぎるんじゃないかという意見も載っていました。

それで勉強しないと言われるのも厳しいかなと思います。
まぁ言い訳になってしまいますけど、
一理あるかと思います。

大事なことだし不安が伴うし、
他のことに手がつかなくなることもあるでしょう。

日々の気持ちの振幅が大きくなる。
こんなときに素直に気持ちをブログに書いていけば、
何か役に立つかもしれません。

就活終わってから読み返すのも楽しみです。

とりあえず今日の気持ちは、


「少し気合足りねぇな」です。

誰か俺に気合を入れてください。アツ苦しいほどに。
[PR]

  by kota2007 | 2007-02-12 14:00

もうちょい

だんだん部屋らしくなってきました。


まだまだ荷物が散乱しているので今日も片付けします。


インターネットが13日につながるので、しばらく携帯での更新が続きそうです。


ブログだけじゃなくて音楽聞いたり文章書いたりするのに、パソコン使うのでないと困ります。


人間はどんどん便利なもの作っていくんでしょう。


そうものを使いこなしていかないと、時代についていけないんでしょう。


しばらくパソコン使ってない間に、何かすごいシステムができてるなんてことあるかもしれません。
[PR]

  by kota2007 | 2007-02-08 10:53

個人特性

今日は早めの更新です。

この前受けた個人特性分析の結果がでました。

一部抜粋してみます。


「活動・身体性」及び「思索・客観性」の人のパーソナリティースケッチ

状況の変化を敏感に捉えることができ、その環境に適応する能力を備えた行動派タイプ。
考えるよりも、まずは身体を動かすことで物事を解決しようとしたり、反面、思索的客観的に検討してから判断する2面性を持っているといえる。情緒的にも安定しており、自分なりのリズムを持って生活をしている。手がけた仕事を途中で放り出すような無責任さは少ない。発想も思い付きばかりではなく、理詰めで堅実なところもあり、非常にユニークなアイデアを出すことがある。感覚的に判断するのではなく、客観的に物事を把握し行動している。また、社会への関心もあり世間にたいする配慮もみられる。どちらかといえば、進んでたくさんの交友関係を形成するというより、気の許せる限られた友人との付き合いを大切にするところがある。常に自分を一歩外に置き、人情や感情に左右されない発言をすることがあるため、冷たいという印象を他人に与えてしまうことがあるが、実のところ自身を深く反省していて、豊かな内面性の持ち主といえる。

ということでした。

自分としては納得できるものだと思います。

どうでしょうか?

自分のこと知ってる方、これを読んで

何か思ったことあったらぜひコメントください!


この前友達と話してたことなんですが、

携帯電話やインターネットが発達した

現在の世界で成長していく子供と、

自分達は違う人類なのではないかと思いました。

ジェネレーションギャップよりも、

もっと大きな違いがある気がします。

生物学的には何万年とか何億年という

時間がかかるでしょうから、

根本的には一緒なんでしょうけど、

それに近い何かが変化しているのではないか。

新人類誕生説。

本当に面白い時代に生まれたと思っています。
[PR]

  by kota2007 | 2007-01-27 22:48

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE