タグ:文章 ( 2 ) タグの人気記事

 

少しスッキリしました

2007/2/25

 いろんなことが
できることに気づいたので、
無駄に日付を
動かしてみました。

 学校のコンピューターの
授業でやっていたことが、
最近少しわかってきました。

 ちゃんと話をきいていれば、
もっとたくさん早い段階で
知識がついていたなと
若干の後悔をしています。

 何事も自分で興味をもってやる
ということの大切さを再認識しました。

 数々の先生方へ
今日だけごめんなさい




 昨日に引き続き「文章」について
考えながら書いています。

 うまく言葉にできない気がして
ならないんですが頑張ります。

 「たくさんの人に見てもらおう、
読者を増やそう」とは思っていません。

 実際に読んでくれているのは、
みんな知っている人だけです。

 もしかしたら偶然立ち寄った人も
いるかもしれませんが、
コメントをもらったことはないです。

 ブログを始めたときは、
誰に見られてもいいように
書こうと思ってました。

 この部分は今も
同じです。

 そう考えたら自然と
「です、ます」がつきました。

 おそらく自分のなかで最低限の、
社会にたいしての配慮だと思います。

 普段話しているような口調だと、
内輪だけのものになってしまう
ような気がしていたと思います。

 ということはブログで
何かを表現したいということ
だと思います。

 やっぱり普通の日記とは
そこの部分が一番違うんですね。

 ブログはWeb上の自分が、
社会にたいして何か発信する場
だということでしょう。

 ほとんどは私的な内容に
なってしまってますが。

 今日この投稿を書いていて、
文体がどうこうということよりも、
内容のほうが大事だと感じました。

 普段話しているような
口調ということだけで、
内輪だけのものにはなりませんね。



 前にも少し書きましたが、
ミクシィについての考えです。

 ミクシィは完全に閉じた
コミュ二ティの中でやりとりを
するわけです。

 だいたいミクシィをやっている人は、
普段から知っている友達どうしで
コミュニケーションをとっているかと
思います。

 それってコミュニティとして、
あまり機能していないように感じます。

 友達ならミクシィである必要がない
と思いますし、
何か言いたいならブログのほうが
良いと思います。

 何か珍しい趣味とか
マニアックな思想が好きとか、
そういうコミュニティだったら
凄くいいと思います。

 一人だったらやめちゃうけど、
話ができる仲間がいたら
続けるってこともあると
思います。

 SNS自体のアイデアは
新しくて面白いので、
めちゃめちゃ流行ってる
のかと思います。

 俺と哲学や物理的に
「時間」について語りあう
コミュニティを作りませんか。 笑

 今日はかなり考えつつ書いたので、
時間がかかりました。
 
 最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

[PR]

  by kota2007 | 2007-02-25 14:16

やっぱり続けるしかない

2007/2/24

 
 文体をどうしようかと
迷うことがあります。

 昨日も全く違う形で
書いてみました。
 
 さっき読み返してみたら、
自分としては結構しっくり
くるような気がしました。

 それと語尾に
「です、ます」をつけないだけで
すごく楽になります。

 この楽ということが
ポイント高いと思います。

 読む側からしたら
どうなんでしょう。

 理解できる日本語なら
とりあえず問題はないと
思いますが。

 行き着いた先が
「ギザカワユス」だったら
どうしよう。 笑



 どうしてこんなことで
迷うんだろうと思います。

 ブログを始めたばかりや
つい最近までは、
そんなことは全く気にせず
やってました。

 人に読まれるということが
やっぱり関係あると思います。

 自分のことを表現したい
という気持ちがあって、
もっと良くしたいと思っている
のかもしれません。

 自分でもはっきりとしません。
そういう人っているんじゃないかと
思います。

 なんにしても変化していることは、
間違いないです。

 「ブログは人をかなりの早さで
成長させる。」

 ”ウェブ進化論”に書いてありました。
これは納得できます。

 ブログ始めて2ヶ月くらいたちますが、
ブログをやっていない自分は
想像できません。

 文章書いて公開してるだけなのに、
ずいぶんと色々なことがあったような
気がします。

 とにかく続けてみることが
大切だと感じています。

 世界のブログをやっているみなさん
頑張りましょう。

[PR]

  by kota2007 | 2007-02-24 12:49

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE