人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集中して読む

2007/4/26



 ここ2ヶ月くらい本を読み散らかしていたので、
ちゃんと1冊づつ集中して読むように変えた。

 読むよりも買う方のペースがどうしても早くなって
しまう。買ってしまうと読みだしてしまうので、4冊
くらい同時進行していた。  

 そういう読み方をできる人もいるんだろうけど、
自分にはどうもあわない気がする。

 早く読み終わって、次を読みたいという気持ち
がどんどん強くなってくる。

 生きているうちに読みたい本を全部読むことは
到底できないことだろうけど、できるだけたくさん
読みたい。


 今、読んでいる小説「エトロフの恋」に頻繁に
出てくる言葉がある。

 "ライフ イズ ショート"
意味はそのままで、人生は短いということ。

 人生は短いということを、自分の経験として
理解できるにはまだまだ若いと思う。

 だから、逆に気になっているんだと思う。
何歳くらいになったら実感できるんだろう。
40歳くらいかもしれないし、死ぬ間際かも
しれない。

 でも、ここまでの22年間を考えるとすごく
早かったと感じる。過ごしていたその時は、
長く感じていたが、振り返るとやっぱり短い。

 それだけ記憶がどんどん失われていって
いるということになるのだろうか。

 きっと忘れているんだろうな。

 

  by kota2007 | 2007-04-26 23:47

<< X線を観測するには 風潮 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE