人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一生できること

2007/4/29



 ほぼ毎日のようにブログを書いていると、同じようなことを
前にも書いたんじゃねえかと思うことがよくある。

 書いている人間が同じだからそうなっても不思議ではない。
自分がどんなことを考えているのかがわかってくるような気がする。

 

 科学者は一生をかけて問題の解決に取り組んでいる。
本当に死ぬまで、毎日同じことを考え続けていると思う。

 経営者はどうなんだろう。現役中は当然経営について
考える。引退してからも本を書くなどすることもあると思う。

 でも、経営者は現役で現場にいて、そこで考えて行動する
ことが仕事なわけで、引退したらただの空想しか考えられな
いのではないかと今思った。

 経営は実際に会社をどう動かしていくのかということだから、
それに反映できなければ意味がない。

 自分が経験してきたことの結果から、こういうときはこうした
ほうがいいというような、アドバイスはできる。
でも、それはもう経営ではなくてただのアドバイスに過ぎない。

 ここまで久々にうまく表現できない苦しさを感じる文章になった。
 
 経営者に限ったことではなく、サラリーマンの人みんなに
当てはまることだけど、仕事は引退したらそれまでだと思う。

 引退するんだから当たり前のことだ。
団塊の世代といわれる人達が、仕事をやめてすることが
なくなるという話をよく聞く。

 少し前に自分の父親もそんなことを言っていた。
どうしようかな。何もすることがないなと。

 
 そう考えると科学者は幸せな人達だと思う。

 冗談ぬきで本当に趣味の一つや二つ持ってないと、
将来何もすことがなくなる人生になってしまうかもしれない。

 働く前からそんな心配してもしょうがないか。

  by kota2007 | 2007-04-29 23:54

<< 昨日と今日 X線を観測するには >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE