人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間は自由か

2007/5/6



今日は30ページくらい残っていた本を読み終えた。
「脳とクオリア」という脳科学の本。約300ページの
ものだけども、1ヶ月くらいかかった。



最近ではかなり有名になった茂木さんの本。
10年前に出版されたもので、当時かなり気合を
入れて書いたらしい。

テレビではあまり難しいことは言わないが、 研究して
いることはものすごく難しい。物質である脳にどうして
心が生まれるのかということを考えている。

読んでいて内容がカチカチに難しくて、なかなか大変
だった。 量子力学や相対性理論が出てくるので理解
に苦しんだ。というか理解できない。

冗談ぬきでこれは一生読める本だと思う。これからも
ちょこちょこ読んでいこうと思う。


現在知られている自然法則が正しいとすると、 自由な
意思は存在しないと考えるほうが自然に思われるとの
こと。

人間に自由意志がない。 とても信じられない結論だ。
嘘だろと思う。自由意志がないならどうすればいいん
だろう。

何を考えるのも、行動するのも法則によって支配され
ているのだろうか。

現時点では、 まだそうと決定しているわけではない。
やっぱり自由意志があるという結論になってほしい。

  by kota2007 | 2007-05-06 23:35

<< 朝に更新 類人猿が好き >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE